Re:喜怒哀楽

たぶんゲームの話がおおい。

【ARK:Survival Ascended】番外編/ASAの雑感みたいな所感みたいなもの

10/26の電撃発売からはや1ヶ月が経ち、xbox版・PS5(北米版)が無事リリースされましたね!おめでとうございます(っ´ω`c)

さてさて、PS5国内版の発売を心待ちにしている方、

スペック的に見送っている方、リマスターだから購入を迷っている方

結構気になっている方多いかと思います

「で、ようするにASAってどうなのよ?!!」

レビューというほど大袈裟なものではありませんが・・・

所感を書いていこうと思います(あくまで主観と偏見に基づいて

まず私のプレイ環境ですが

・STEAM版

・グラボRTX2080ti、RAM32GB

自鯖(フレンド提供)、フレンドが飽きちゃったら自分で建てようか検討中

・設定はテイム3倍、ブリード関係少し緩め、野生恐竜最大LV150、その他設定はデフォルト

・MODありですが難易度に直結しそうなもの(SPYGLASSや低音ポッド等)は未採用

そもそもASAとは?

そもそもASAって何?どう違うの?って方もいらっしゃるかと思うので…

・グラフィックを大幅に向上させつつ、Ark2を開発中の新要素を盛り込んだリメイク作品

という感じが正しいかと思います。

・建築の大幅な改善、グラフィックの向上、異なるプラットフォーム間のクロスプレイ、恐竜AIの変更、などなど…色んな変更点があり

リマスターというよりはリメイクに近いかな、と思います。(何故か公式はリマスターって呼んでますが…

ASAの良い点

ではまず良い点から。

グラフィック関連

・グラフィックが綺麗

はいはい、グラフィックね、グラ変わるだけでしょ?

と、私も購入するまではそう思っていたんですが…

最初キャラクター作って浜辺にスポーンしたときは少々感動しましたw

どちらも中設定、ほぼ同じ地点

画像だと正直あまり違いを感じられないかもしれませんが

実際にPCで動かしてみると「えっ?!これほんとにArkなの?!」って感じでした!

rtx4090みたいな最新のグラボでASEを4K144fps all最高画質で遊んでいた人以外は違いを感じられるんじゃないかと思います。

・リアルな表現

生き物が歩いた後に足跡ができたり、木や茂みの近くを通ると揺れたりという効果が追加されました。

茂みがガサガサ揺れて…!なーんだ、リストロサウルスか→後ろからラプトル

みたいな、映画を思わせるシーンが再現されますw

 

建築の改善

S+のmod製作者の方がゲーム公式側に雇用されたそうで、建築面は色んな改善がなされています。

・建築の統一

今までは、ドア枠を作って、壁を作って、窓枠付きの壁を作って、あっドア枠じゃなくて両開きのドア枠だった…(´;ω;`)

みたいなことありませんでしたか?私はめちゃくちゃありますw

ASAでは、壁は壁で統一されたので…

配置するときにどの壁にするか、Rボタンで選んでから設置するようになったので

鞄の見た目もスッキリ、エングラムもスッキリ。

三角壁の左向きだったか右向きだったかどっちだっけ…?みたいなことも気にする必要はなくなりました!

・ワイヤレス水道&電気

水道や電気の配線、まっすぐ置くの難しいし地面に埋まったら出せないしイライラしていたのが

水道なら吸水口の範囲内、電気なら発電機の範囲内に置くだけで使用できます!

ワイヤレスになったので見た目もスッキリ!

ワイヤレス水道ってどんな技術だよって感じですけど

ただしこれはデメリットもあって、今までなら水場や発電機からどんなに距離があっても配線さえ延ばせば届かせていたのができなくなりました。

水道に関しては貯水槽を置けば擬似的に範囲を伸ばせます。

電気に関しては…今の所範囲を伸ばしたりはできないので、広い拠点の場合は複数設置しないといけないようです。

クロスプラットフォームでのマルチプレイ

これはリマスターでの目玉要素の一つかと思います。しかもPC版以外でもMOD導入可能

私もPCは持ってないけどPS5ならというフレが何人か興味を示してくれているので

無事クロスプレイが実現したら一緒に遊ぶ予定でとても楽しみです。

ちなみに先に発売したxbox版・北米PS5版では自鯖でのクロスプレイも無事できているようです。

 

その他

・ゲーム開始時のロードが短い

個人的にめっちゃうれしいのがこれ。

ASEはSSD起動でも開始時のロードが割と長いゲームでして

非公式鯖で容量多いMODとか入ってくると5分以上かかることも・・・

「夜ちょっとだけやって寝よう!」みたいな気持ちが打ち砕かれてしまうのですが

ASAになってとても早くなったので快適です。

 

・野生恐竜の赤ちゃん追加

今まではペンギン以外の赤ちゃんはブリーディングでしかお目にかかることがなかったのですが

今回野生の恐竜が赤ちゃんを連れて歩いています。

これはどういうことかというと・・・

①親をKILLもしくはテイムすると赤ちゃんの所有権を取れる

②野生の赤ちゃんの死体から霜降り肉が取れる

特に②なんですがなんとトードーの赤ちゃんからも霜降りがゲットできます!

なので序盤から霜降りを使ったテイムがしていけます。

野生の赤ちゃんを見つけた時のプレイヤーは大体こんな顔してるはず

・恐竜のAI改善

地上歩行の恐竜にパスファインディングが追加されました。

これまでよくあった「追従させているペットがちょっとした倒木や石に引っかかって動けなくなる現象」はかなり減ったと思います。

ASAの悪い点

ではいよいよ悪い点にいきます ゴクリ・・・

要求スペックが高い

発表時の「推奨グラボRTX3080」で目を剥いた方も多いと思いますw

ちなみに設定を落とせば推奨未満のグラボでも十分遊べますがメモリは16GBだと不安定さに欠ける(クラッシュが起こりやすい)とちょくちょく耳にしますので

できればメモリは32GB以上あったほうがいいと思います。

私はRTX2080tiでFHD、テクスチャ高他中設定で遊んでますが

GPU使用率はほぼ100%張り付きです;;

FPSは60制限かけてて普段は60出てますが

海を見ると50程度まで落ちます。波の表現が特に重いんですね

クラッシュ(エラー落ち)が多い

これは環境によるようですが人によってはかなりクラッシュが多いみたいです。

特に飛行中・海中でエラー落ちするとこのゲームは死亡確定なのでなかなかきついです

LowlevelFatalErrorはスペック(特にメモリ)不足による場合が多いようです

私も視野距離を伸ばしてみたら妙にこのエラーで落ちるようになったので

元の中設定に戻してみたらなくなりました

身の丈にあった設定は大事ということですね・・・

コンシューマ版もASEの時はエラー落ち多かったそうですが、今回どうなのかはまだ情報少なくて追えてません。

 

公式サーバーが不安定

無料でプレイできて気軽に他の人と協力プレイができる公式サーバー派の方もたくさんいらっしゃることと思いますが

今のところ「鯖が落ちて復活に時間がかかる」「ログインに非常に時間がかかる」「ラグが酷い」「ロールバックが起こる」等公式サーバーは不安定な面が多いようです

アップデートで少しずつ改善されたり、サーバーの増加で人数も緩和されたりしているようですが、なかなか快適にプレイできるのはまだ先のようです。

レンタルサーバーが独占契約で、好きな会社を選べない

私はG-portalの回し者ではないです

自分のPCで自鯖建てるのはハードルが高い!と感じる方でも

月額払えば比較的簡単に非公式サーバーを建てられるのがレンタルサーバーの魅力ですね。

ASEの時は色んな会社のレンタルサーバーからユーザーが自由に選べたのが・・・

今回はNitradoしか選べなくなりました。

ASAが出る以前、ARKの会社がサーバー代滞納して、そのお金をNitradoが立て替える替わりに独占契約を結んだ・・・というのが大体の経緯らしいです。

その辺はyoutubeなどで詳しく解説している方がいらっしゃると思うので調べてください

独占でも特に不満なくレンタルできるのなら問題はないと思うのですが

価格がASEの時よりも大幅にアップ・メモリ増やさないと不具合が多い 等

色んな不満を目にしますので・・・ユーザー側で好きな会社を選べないのはやはりデメリットかなと思います。

ちなみに何故かNitrado公式でついてるレビューはすごく高いです

コナン君「妙だな・・・・Twitterでちょっと調べてみれば不具合に怒ってる人のポストが沢山引っかかるのに・・・」

命狙われたくないのでこの辺にしておきますね

バグが多い

・・・えー・・・・

バグが多いです

私も発売前はこう思っていました

「ARKだし、新要素でバグが出るのは仕方ないよね、覚悟は必要だな」

実際はこうです

「新要素はもちろんバグってるし、従来では問題なかった要素もバグが追加されてるし、アップデートでさらにバグが追加される。前からあるバグもちゃんと引き継いでいる。」

ほんまARKはバグのデパートや!

ひとつひとつのバグを挙げていくともうそれだけで記事2つくらい書けてしまいそうなのでしませんが

特に地面への当たり判定消失(地下世界へのペット落下)と生物へのスタックは致命的です

ASEであったローカル周りのバグもほぼそのまま引き継いでいる模様

バグ周りは相当覚悟していただいた方がいいと思います

 

というわけで・・・・

まとめ

・色んな改善点あり、特に建築周りは◎

・公式で快適に遊べるのはまだ先かも、自鯖おすすめ(3万円くらいのミニPCでも1〜2人なら十分動かせるらしいので検討する価値ありかと)

・バグはむしろ増えてる、既存要素でもバグが追加されてるので覚悟が必要

こんな感じでしょうか。全然褒めてないな

迷っている方はアップデートでもっと安定したり、ソフトがセールで安くなるのを待ってから購入してもいいと思います。

 

幸い一緒に遊べるフレンドがいるのでバグに文句言いつつも楽しく遊んでいます

私・・・・PS5国内版が無事発売されてクロスプレイも問題なさそうなら・・・

今あるサーバーワイプしていちからみんなで裸で始めるんだ・・・

 

そんなかんじで