Re:喜怒哀楽

たぶんゲームの話がおおい。

PCから異音がした話

先日PCの電源を入れたところ、今まで聞いたことない音が発生。

サリサリ・・・みたいなちょっと高めの変な音。

嫌な予感がしつつもARK起動して遊んでみたんですが・・・

 

なんかおかしい

 

拠点の中でもないのにFPS15とかになってる!なんかおかしいぞ!というわけで一旦シャットダウンしたんですが・・・

その後ちょっとまだやりたいとこあってPC起動したところ

 

あれ・・・BIOS画面になっちゃった(^ν^)

どうも「CPUがめっちゃ熱いぞ」ということらしい

確かに温度が90℃とか表示されている

つまり・・・・・どういうことなんです?!

CPUめっちゃ熱い現象

ちなみに私はPCについては全然詳しくないです。

中開けてお掃除・メモリーSSDの増設・リカバリーくらいならまあできるくらいです

ググってみたところCPUめっちゃ熱い現象=熱暴走の原因は「埃の溜まりすぎ・CPUクーラーの故障」がほとんどらしいです

お掃除はそれなりにまめにしているので埃ではなさそう?

はは〜ん・・・・

そういえばこのPC買うときにつけてもらった簡易水冷は3年くらいで壊れるとか聞いたことがあるぞ・・・

 

中開けてみたんですがやっぱり埃は全然たまってないので

これはCPUクーラーが壊れた線が濃厚なのかな

私のPCはFrontierで購入したBTOなのですが、そろそろ4年経つので壊れてもおかしくない年数というわけです

保証も切れてるので送って交換というわけにもいかず自分で交換 or PC自体を新調かどちらかになる模様

 

最近家具を新調してガッツリ出費があったのでPC新調はきついな~・・・同じような簡易水冷買って取り付けるか〜というわけで調べてみたんですが

「簡易水冷 おすすめ」で出てくるやつ、なんかうちのPCについてるのと大きさが違う・・・

 

水冷というのは要するにCPUの熱を水で運んだ後アチアチになったお水をラジエータ部分で風に当てて冷やすという仕組みらしいんですが

単純に考えてラジエータがでかい=よく冷える ということらしい

今まで使ってたやつ、ファン一個分のサイズしかないです^q^

購入時「よくわからんけどとりあえず水冷選んどこう」と思って選択したんですが

水冷でもそんなに冷えるやつがついてたわけじゃないらしい

しかしAmazonで今ついてるやつと同じ型番の商品を見るとファンが2個ついているように見えるんですけど

私のPCについてるやつは1個しかファンがない・・・

もう一個のファンはどこに行ったんでしょう・・・?

そういえば私そのうちグラボも買い替える予定だったけど、そもそも買い替えてこのケースに入るのか?とか色々考えて結局

・CPUクーラー

・ケース

・電源

この3つ取り替えることにしました。

電源は本当は予定外だったんですがわりと今PCが音がうるさいので

取り替えて静かになるかなー?という淡い希望

Noctuaの空冷とCorsairの電源

そんなわけで・・・

ツクモのネットでお取り寄しました

とにかく「静かで」「よく冷える」空冷といえば各所で上がっていたNoctuaのNH-D15にしました。なんか新型がもうじきでるとかいう噂もあったんですが私の水冷は今まさに壊れているので気にしてはいけません

電源は「初心者はつべこべ言わずにこれを買え」と言われていたCorsairのRM850xにしました。

しかしまあCPUクーラーにせよ電源にせよ似たようなのがいっぱいあって初心者には全然違いがわかりません。間違い探しかよ。

最近のケースはガラスが多い

思った以上に迷ったのがケース選び。

とにかくいっぱいありすぎてGoogle検索の「PCケース おすすめ」で検索してもさっぱりわからず

・取り外せるフィルターがついてる

・幅25cm以内

・ガラスパネルはあっても1面まで(強化ガラス重すぎ問題)

に絞って探すことにしました。

結局選んだのはNZXTのH7 Flowとかいうやつです。

timely.ne.jp

天面と正面と下2か所にそれぞれフィルターがついてる!掃除がしやすそう!と飛びつきました。背はちょっと高くなるけど横幅もスリムで今のラックにも問題なく入りそう。

同メーカーの他のモデルも見たんですがとにかくガラス面多すぎて重すぎなのでとりやめに。

どうもガラス面多いのが最近のトレンドみたいですね~

 

組み立ててみた

どーん

 

・・・・うーんなんというか・・・

このケース届いたときはお洒落な感じだったんですけど

Noutua空冷の存在感がすごすぎてお洒落感は皆無ですね

ちなみに最初のファン取り付けがあまりに硬すぎて心折れそうになりました

Youtubeとかで動画見てるとみなさんいとも簡単に取り付けてたのに

実はあの人たちムッキムキなんですかね?

 

まあ冷えればいいんですよ冷えれば・・・

よく冷える・静か

そんなわけで電源ぽちっ

 

ん・・・・??

 

あれ?

 

PCが静かすぎて一瞬起動してないのか?と思ったのですがちゃんと起動してました

なんかこのPC、結構電源入れた瞬間からうるさくて

「ブゥーーンwww」

「ウィーンwww」

みたいな音がしてたんですがめっちゃ静かです

たぶんぶぅーんが電源のファン音でうぃーんが水冷のポンプ音だったのかな・・・?

 

試しにASAを1時間ほど動かして温度管理のソフトで見てみましたが

50℃弱で推移しているので問題なく冷えてますね

びっくりしたのがグラボの温度

ASA(GPU100%)でいつも温度83~4℃だったのが69~70度で安定するようになりました

ケースでこんなに変わるんですねー!

冷えるしめっちゃ静かになったし、だいぶホクホク

 

天面のメッシュ部分にガラスのカバーを購入

ついでにこのケース、天面がメッシュなのでちょっとほこりが入らないか気になるのと

ちょっとした小物でも置けないのが不便なのでなんかカバーみたいなのないかなと思って調べたらちょうどいいのあったので注文してみました。

yparts1.stores.jp

吉村特殊パーツ製作所さんというメーカーさんです

ガラストップというか要するに特注サイズに切り出してもらったガラスを上下磁石で挟んで固定する商品です

ええやん。

 

前面のコネクタに干渉しない程度のサイズでオーダーしてみました。

私の写真が下手すぎて一ミリも伝わってこないかと思うんですが

すっごく透明度が高くて綺麗なガラスです。

ちょっと足長めの22mm高さにしたので排気の邪魔になることもなさそう。

◆◇◆◇◆

そんなわけでようやくPCがまともに稼働するようになったのでゲーム再開できそうです。

しかしスパイク・チュンソフトから正式発表がありましたが

ASA PS5国内版は2024年早期(1~4月?)発売予定とのことなので

年末年始身内でマルチで遊べないかなーと思っていたので思いっきりあてが外れてしまいましたw

ちょっとバルダーズゲート3に脱線しようか考え中・・・

 

そんなかんじで