Re:喜怒哀楽

たぶんゲームの話がおおい。

新年のあいさつとBaldur's Gate 3

あけましておめでとうございます。

まだ開設して日も浅いですが今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

 

新年早々とんでもないことになってて色々と心配ではあります・・

とりあえず日本海側の知人は皆安否確認がとれたので少し安心しました。

さてさて、ASAのPS5版は2024年早期発売予定ということで

PS5版で遊ぶ予定のフレと足並み揃えたくてしばしお休みして、ウインターセールで10%オフになってたBaldur's Gate 3購入して遊んでいます。

クラッチかわいいよスクラッチ

(ところで早期というと最悪4月くらいにはなるんですよね。まあBaldur's GateもPC版発売→国内PS5・日本語版は3か月くらいかかっているので、それくらいかかると考えるのが妥当なところでしょうか)

 

なんかGOTY受賞したから買ってみたけど思ったのと違います!☆1みたいなレビューが某ア〇ゾンとかでついてるのを見ると複雑な気分になるのですが・・・

買う前にジャンルとどんなゲームなのかは調べてから購入しましょう。

寿司屋に入ったらメニューにステーキがありませんでした!最悪です!みたいなこと言うのはちょっと。

Baldur's Gateは人を選ぶゲームなのか?

別に人を選ぶゲームじゃないと思います。ただ日本人には馴染みがないジャンルのゲームなので、受け入れられない人は一定数いると思います。

餅とか超ウマいじゃん!って日本人が思っていても海外の人が食べて「なにこれまっず・・・ベチョベチョして無理」ってなるのと一緒かと思います。

 

おそらく多くのJRPGユーザーがやってしまいがちなこと

・勝手に他人のタンスを漁ると普通は怒られる

ド〇クエだとみんな当たり前にやっている行為ですが・・・

このゲームは見つかると怒られます。めっちゃ怒られます。当然ですよね。知らん奴が入ってきて自分のタンス漁ってたらそりゃ怒りますもん。

逆に言えばバレなければ怒られません。盗もうが殺そうがバレなければやってないのと一緒です。

箱にカーソル合わせて赤く表示されてる場合は近くに見てる人がいないか気を付けましょう。

 

・ぞろぞろ一列に並んで話しかけるんじゃない

初心者がやってしまいがちなミスですが・・・

「いかにも」なところに入ったり話しかけたりするのに4人でぞろぞろ律儀にならんで行ったらどうなるのか?

もし相手に攻撃されたら完全包囲された状態から始まるわけです。不利に決まってる。

PTは事前にばらしておいて一人だけ話しかけましょう。後の仲間は物陰にでもしゃがませておくのがベター。

 

・火力だけが魔法じゃない

JRPGだと魔法=純火力担当が多いかなと思いますが

このゲームの魔法は火力だけじゃないです!探索にも役立つし、有利な状況を作り出す=補助魔法も大変重要です

最初魔法使い系の職以外も魔法をガンガン覚えてくので

「???」って感じでしたがこれを理解してからだいぶ楽に進められています。

・イベントマークに直行するんじゃない

マップに配置されてるものは意味のあるもの、利用できるものがいっぱいあります。

隅々まで確認してからイベント起こしましょう。

Steam版とPS5版どっちがおすすめ?

これ、私も購入前にちょっと悩みました。

PCとPS5両方持ってるので・・・

最終的にSteam版にしたんですが

・もともとの操作がキーボード/マウス操作ベースである(特に荷物整理で大活躍w)

・不便な点をMODで補える

この2点が決め手だったかなと思います。ただ、決して軽いゲームではないのでグラボの性能によってはPS5版を選ぶのもありかなと思います。

悩んでいる方の参考になれば。

◆◇◆◇

とは言いつつも私もまだAct1の途中であったりします。

なんせマップの隅々まで調べてるとサブイベントの出てくること出てくること。

ボリューム多すぎです(うれしい悲鳴)

ではこれからアンダーザダークに潜ってきます!

 

そんなかんじで