Re:喜怒哀楽

たぶんゲームの話がおおい。

【サガエメ】初周ボーニーの罠

サガエメで「5連携ヨシ!フォローヨシ!ヨシヨシヨシ!!」

で完了ボタン押した後、敵の独壇場を見逃していたことに気づいた時の私の顔 ↓

はい、そんなわけでサガ エメラルドビヨンドを購入して遊んでます。

気が付いたらもう発売から2週間も経ってる・・・・こわい・・・!

 

巷では結構評価が分かれてる感じもありますがめっちゃハマってます。

サガスカから引き続き「戦闘重視・探索ほぼ無」のゲームシステムなので、ロマサガとかサフロ系を待っていた人にはなんか違うなって感じになってしまうんでしょうか

 

私はどちらかというとラスレム2が出る望みを捨てきれないですが・・・でないか

 

体験版があるんですが正直私は体験版やっただけじゃシステムがいまいち理解できなくて楽しさもよくわかんなかったです。

YOUTUBEで戦闘システムに関してわかりやすく解説してくれてる方がいらっしゃるので、「なんか気になるけどどんなゲームなんだろ?」って方は軽く予習してから体験版ダウンロードすることを強くお勧めします

正直この辺はもっと丁寧にチュートリアル作ってほしかったんですが・・・

チュートリアルなくて体験版が意味不明だったエンドオブエタニティをちょっと思い出します。

さて製品版は体験版引き継がずに一からやってみよう!ということで主人公選びなんですが

私はヘソにつられてボーニー&フェルミナを選択しました。これがのちに悲しい結果を生むことになるのである・・・

 

今から新しく始める方はまず「アメイヤ編」→「御堂編」→「シウグナス編」くらいの順で始めるのがおすすめかと思います。

 

順当に進んでラスボスまで行った私ですが・・・・

 

ラスボスが倒せん

 

そう、適当に進めた結果仲間に人間が3人しかいないのである

しかもPTの主力は主人公2人とモンスター2体とロボ1体で進めており

モンスターのうち1体は短命種で、なんとなく「短命種って死んでLPなくなったら次の世代になるだけやろ~」くらいに思ってたんですが

リトライ中はLP尽きたら世代変われずに出撃不可能になる

ということをラスボス2戦目にして初めて知ったんですよね

 

そんな・・・嘘やろ・・・・・

 

ボス戦におすすめされている虎穴陣も持っておらず、大剣のディフレクト持ちもボーニーだけだし(そもそも人間がいない)状態異常を防げるアクセもまだ作れない・・・

これはさっそく積みなのか~?と思いましたが

それまで一度も使ったことない控えのロボ2体目を引っ張り出してきてギリギリクリア。

一応ラスボスなのでモザイク入れときますねw

フォルミナの2連独壇場で4割は削ったと思います

 

何回見てもメカ二人が生きてるのが不思議なHPで笑います

 

結局虎穴陣がないのでデザートランスでクリアしたんですが

メカで重要な仕様が「人間のディフレクトとは違い、メカのディフレクトは自分が攻撃対象の時はダメージ軽減できない」

つまりデザランで先頭に置いてるメカが全体攻撃で他人をディフレクトしちゃうと軽減できなくて割とさくっと死んじゃうんですよね

 

なので先頭のロボは挑発したらひたすらガードだけさせて、全体攻撃のガード役は控えから引っ張りだしてきたロボにさせてました

偉い人にも褒められてめでたしめでたし(たぶん)

 

初周からえらい苦労しましたが

私のサガエメはまだ始まったばかりなのであった

 

 

では本日のおさらい

「短命種はスタメンにするな」

 

 

そんなかんじで