Re:喜怒哀楽

たぶんゲームの話がおおい。

ユニコーンオーバーロード 体験版の話

あっという間に3月はいっちゃいましたね!

ユニコーンオーバーロード発売まであと1週間というところなので

軽く体験版の話なんかもしてこうかと思います

ちなみに私は生粋のヴァニラウェア信者なのでどんなゲームなのか確認もせずに予約余裕でした^^v

体験版から製品版へはデータの引き継ぎ可能ですが

私はせっかくなので製品版は新規データ作りなおして最初から遊ぼうかなと思っています。

最初のムービーシーンからもうヴァニラウェア感が出ててこみ上げるなつかしさ。

キャラのデザインや挙動も相変わらずで安心感あります。(事前情報を全く見てないのがばれる

戦闘はよくあるSLG系かと思いきや個別の戦闘自体はオートで進むので

編成と戦闘時の挙動の設定が重要なかんじ。

これ、FF12ガンビットとか好きな人はめっちゃハマるんじゃないかな?

結構細かくカスタマイズできます。あふれるガンビット

今はまだ序盤なので少ないですが装備の効果とユニットのスキルがそろってきたら色んな戦略が練れそう。

 

ちょっと気になる点は編成画面のUIが微妙なところ。

装備変更するのに部隊ごとにしか表示できないのでめんどくさいです。

あと部隊編成するときにユニットの配属済・未配属も表示させてほしいなと思いました

ユニット増えてくると誰がどこに配置されてて誰が空いてるのかわからなくなりそうなので・・・

 

ところでチュートリアルで「×ボタン押しっぱなしでユニットをまとめて選択できる」と教えてもらったんですが

 

押しっぱなしにしても全然選択できないんですがそれは

 

エ?ナンデ?

 

試行錯誤してやっとわかりました

ユニコーンオーバーロード、まとめて選択のやり方 まず空いている場所にカーソルを持っていきます

私、てっきりユニットのとこにカーソルを持って行ってそれから×(決定ボタン)押しっぱなしにするんだと思ってたんですがこれが違いました。

まず、カーソルを何もないところにもっていって、そこで決定ボタン押しっぱなしにします。(重要)

ユニコーンオーバーロード、まとめて選択のやり方その2 ボタンを押したまま選択したいユニットの上を動かすと選択されたユニットが黄色く表示されます

ボタン押したままユニットのところにもってくと、ユニットが黄色くなり選択済になるので、選択したい部隊だけ選んだらそのまま移動したいところまでカーソルを持っていきます。

移動したいとこでカーソルを離すと複数選択部隊がまとめて移動してくれます。

 

チュートリアルでは「×を押したまま選びたいユニットにカーソルを当ててください」としか書いてないので結構わかりづらいなと思いましたw

短い動画再生もつけてくれればな~・・・

 

とまあささやかな不満もありますが全体的には非常に面白くて、体験版の時間制限もあっという間に終わっちゃいましたw

 

そんなわけで残り1週間弱、製品版を楽しみにしながら過ごします。

4月にはサガエメも出るのでこの春はやりたいゲームに困らなそう。

 

ではではそんなかんじで