Re:喜怒哀楽

たぶんゲームの話がおおい。

【BG3】導入済のMOD紹介編

前回の記事でちょろっとMODについて触れたので・・

shinashinasss.hatenablog.com

今回は私が導入済みのMODについて紹介していこうと思います!

※基本的に難易度が著しく変わるようなMODは導入していません(個人的な好みです)

また、存在しないものを追加するMOD(アイテムやコンパニオン等)はMODを抜くとデータ自体読み込めなくなる場合が多いことを踏まえて導入していません

 

※基本的に導入にはBG3 mod manager を使用しています

GitHub - LaughingLeader/BG3ModManager: A mod manager for Baldur's Gate 3.

なお、前提MODについては割愛しています。

 

見た目変更系

顔追加MOD

カスタム主人公の顔のプリセットを追加できるMODはいくつかあるのですが、これはかわいい系の顔になります

まあこのゲーム、会話シーンで主人公はやたら顔芸しがちなので顔プリセットの恩恵はそんなにないかも

www.nexusmods.com

半イリシッドの容姿を変更するMOD

中盤以降にイベントで顔が変わる可能性があるのですがそのインパクトありすぎる見た目をカスタマイズできるMODです

Hide Half Illithid Visuals単体で元の容姿には戻せるんですが

私はなんとなく変化がなさすぎるのもな~ってことでHalf-illithid veins replacerで顔の模様を変更+Hide Half Illithid VisualsのEyes Onlyのほうで目のビジュアル変化をなくしています。

Option5を使用するとこんなかんじ。

www.nexusmods.com

www.nexusmods.com

UI改善系

アイテムトグル+アイコン追加

ALT押したときに出てくるアイテムの名前をALTで切り替えに変更できるMODです。

Improved UIから独立したMODになって更にアイコンがついてわかりやすくなりました。

www.nexusmods.com

カメラ移動改善

超有名MOD

デフォルトでやたら引っかかったり回らなくなるカメラの制限を改善します

www.nexusmods.com

既読の本を判別

読み物が多いのもこのゲームの特徴ですがどれを読んでどれを読んでないのかわからなくなる問題を解消してくれます。

既読のものは名前自体に記号(カスタムで変更可)につくので拾っていないものでも判別できます。

www.nexusmods.com

所持重量増加MOD

主人公を筋力以外を伸ばすビルドにしていると荷物が全然持てなくなるので。

なお箱や袋に入れた荷物を持とうとするとMOD未適用の所持重量が参照されるようなので「重すぎて持てない!」と言われてしまいます(箱から出せば持てる)

www.nexusmods.com

番外編・未導入だけど次周で入れてみたいもの

ハーフギスヤンキ

Vemperen Headsという人気のある顔プリセット追加MODをギスヤンキ風にしたもの。

ギスヤンキはあの顔だからいいんだ!という方はもちろんいらっしゃると思うのでその議論はここではしません。

www.nexusmods.com

ネコチャンのコンパニオン追加

Act3のクエストで出会えるトレッシムという猫さんと同じ外見の猫チャンがコンパニオンとして召喚できるMODです

コンパニオン追加系は先述の通りあまりしたくないのですがビジュアルがあまりに可愛すぎて気になります・・・・

www.nexusmods.com

ミンサラがかわいくなるMOD

美人系のミンサラさんを可愛い系の顔にできるMODです

どちらの顔がいいかは個人の好みなのでここでは以下略

www.nexusmods.com

フィールドの移動速度アップ

長距離を移動すると結構時間がかかるので二周目以降は入れてもいいかなと思っています。

なおアプデにより戦闘中の移動距離は変わらなくなったようです

www.nexusmods.com

パーティーメンバー集合

筋力の低い一人だけジャンプで置いていかれること、わりとよくあるんですが

キャラ切り替えてファストトラベルして・・・みたいな手間をなくすことができます

www.nexusmods.com

 

と・・・半分自分用MODメモみたいになってしまいましたが

なかなかMOD作成も盛んなゲームなので

なんかおすすめのものあるかな~という方の参考になれば。

 

そんなかんじで