Re:喜怒哀楽

たぶんゲームの話がおおい。

Hotfix後にクエストアイテムを認識できなくなった話【BG3】

バルダーズゲート3、ようやく三章に突入しました!

おお~ここがバルダーズゲートかあ~さすが大都市!とか思ってましたがここはまだバルダーズゲートじゃないらしいです 違うのかよ・・・

さてさて、街(リヴィントン)に入ってしばらくぶらぶらしてたんですが

郵便屋のクエスト受注して屋根上のネコチャンと話してクエスト進めようしたらどうもおかしい

エストアイテムを認識しない

????

回収した手紙はインベントリにしっかり入ってるのになんか「手紙はまだどこにも見つからないみたいだな?」と言われてしまいます

 

ジャーナルを開いてみたら「巣を調べる」で止まったまま・・・

これエストアイテムを認識できてないのかな?

 

さっそく調べてみたらRedditやSteamコミュニティで先日のHotfix16適用後に「地獄の鉄を持ってるのにカーラックのクエを進められない」「エセルおばさんのクエで杖を持ってるのに選択肢に出てこない」等不具合が出ている様子です

これらの症状が出ている人に共通するのは・・・・MODを入れている事!

 

Hotfix後にMod環境で不具合が出ているらしい

公式がMODをサポートしているASAのようなゲームとは違い・・・

baldur's gateは「禁止はしないけど自己責任でやってね」というスタンスです

アプデしたら進めなくなった!と言われても公式側は何とかする義務はないわけですね

しかし他の人の投稿を読んでいるといまいちこのMODが原因!というのがあんまわからないらしく、人によって環境がまちまちみたいです

その中でもどうも怪しそうなのがMod FixerImprovedUI

この二つを抜くor入れなおす(最新ファイルに差し替える)という方法で治ったよ!って人の書き込みを何件か発見。

ああ・・・私両方入ってますね・・・・

Mod FixerとImprovedUIを入れなおしてみる

ImprovedUI ReleaseReady at Baldur's Gate 3 Nexus - Mods and community

Baldur's Gate 3 Mod Fixer at Baldur's Gate 3 Nexus - Mods and community

improved UIはFotfix16に対応したバージョンがすでに配布されていました!

とりあえずこれを入れなおし→起動、ひとつ前のセーブデータ読み込んでアイテムを入手してもクエスト進まず。

ならばとMod Fixerのページを見てみたんですがこちらは更新なし

コメント欄にもModFixerが原因じゃないかな?クエストアイテム認識しなくて困ってるよって書き込みがいくつもあるのですがこのMODはずっと更新してないみたいです

 

なんだか雲行きがあやしくなってきたぞ・・・

 

ダメ元でこれもいったん削除→入れなおしてみましたがやはり認識せず。

うわーん何が問題なんだー;;

全部抜いてみた

もういいや全部抜いてみてから一個ずつ入れなおしたろ!

そう思って一思いに全部抜いてみました。

エスト進みました

抜いた状態で進行するってことはやっぱり入れてるMODのどれかが悪いってことですね・・・

ちなみに私はMOD抜いてもセーブデータ読み込めましたが

特にアイテム追加系MODは抜くとセーブデータ自体読み込めなくなるらしいので別途セーブデータを用意した方がいいと思います。

結局データを一旦消去

抜いて動いたのはいいんですが

今度は入れなおしてもなんか入れなおしたMODがうまく動きません

あれー?何が原因なんだー?と面倒になった私は遂に強硬手段をとることに

一旦ゲーム自体アンインストールして関連フォルダを消しました

ゲームのインストール場所とは別に

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Larian Studios\Baldur's Gate 3

ここに各種データがあるのでセーブデータを退避させてから消します

セーブデータの場所は

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Larian Studios\Baldur's Gate 3\PlayerProfiles\Public\Savegames\Story

 

全部消す→インストールし直し→最初から一つずつMODを入れなおしては起動して動作確認

 

結果・・・・

 

全部入れなおして問題なく起動しました

 

つまり・・・・どういうことなんです・・・・?

まあでも結構あることらしいです。

 

ちなみにMod Fixerを抜いてScript extenderを代わりに入れたら直ったよ、という話もあったのですが私の環境だとどうしてもMod Fixerじゃないと動作しないMODがあったのでダメもとでMod Fixerも入れなおしました。

 

これに懲りたらゲームフォルダのバックアップはしっかりとっておこうと思います・・

 

気を取り直してセーブデータ読み込み直してネコチャンのもとへ。

いつ見てもかわいい・・・

 

手紙を拾ったところしっかりジャーナル更新!

地味にカーラックのインスピも獲得できるんですねここ

 

郵便局のおじさんとの会話の選択肢にもちゃんと出てきました

こんだけ苦労したので手数料はつり上げないと割に合いませんねぇ???

 

クリティカル失敗!!!!!

お約束すぎる・・・・w

 

そんなわけで私の日曜日はMODの動作確認でほぼつぶれてしまいましたが・・・

なんとか問題なく進めそうなのでまたやっていこうと思います

せっかくなので次回は導入済みのMOD紹介の記事でも書こうかな

 

そんなかんじで