Re:喜怒哀楽

たぶんゲームの話がおおい。

【ARK:Survival Ascended】Day 6 さよなら箱罠とパスファインディングの話

ASEの時はお世話になった箱にスロープつけた形のシンプルな罠

今回野生恐竜がほぼ引っかからなくなったことにお気づきの人も多いかと思います。

こういうやつですね

前はストンと落ちてくれていたのが落ちなくなり・・・・

まるで急用でも思い出したかのように箱の前で回れ右するようになりました

絵が致命的に下手なのは許してください

ASEのとき、恐竜を追従させて歩いているとちょっとした倒木や石に引っかかってはぐれてしまって探し回った経験のある方は多いと思いますが

リマスターになって恐竜が最適な経路を探して追従してくれるようになりました

その弊害か、野生恐竜も賢くなってるんですねー

恐竜「あ、ここ登ったら出れないわ」

便利な反面、少しやっかいになりました・・・・

(ちなみに、以前アルゲンの罠を紹介しましたが飛行生物と海の生物に関してはパスファインディングないっぽいです。アプデで追加される可能性はあり)

恐竜に噛まれながら駆け込めばたまに入ってくれることもありますが

スロープギリギリのところに立って待ち構える私を張り飛ばして、自分は回れ右をして帰っていく恐竜を見てなかなか感心しましたw

 

ティラノをトラップにかけたい

しかし私は諦めない

いやじゃいやじゃ!私はまだ原始クロスボウしかないんじゃ!

140ティラノに100本麻酔弓を撃ち込まないといけないのじゃ!

楽をして捕まえたいんじゃ!

 

今でも通用するやり方としては

・トラバサミにかけている間に看板や恐竜門で周りをふさぐ

・恐竜門をつけた箱の中に誘導して入ったら門を閉める

この二つが有力かと思います。

 

でも私・・・・こないだ見たいつもの人のティラノトラップを使いたいです・・・

youtu.be

コメント見ると「アプデでかなり罠にかかりづらくなりました」とのこと。

むむむ・・・・

パスファインディングもアップデートされてるみたいですね。

ちょっと試してみたんですがやはり罠にはなかなかかからず。

柱にゴリゴリしながら回れ右する挙動を見ながらなんとなく思いついたんですが

これ横に罠並べたらいけないか?!

柱とクォーター壁のトラップを横に並べて配置

前後と隣に増やしてみました。

数で押してくスタイル

 

いいかんじの140レックスを誘導して…

すんなりはいりました!!!!

なんだかよくわかりませんが今のところ

隣に2セット並べて配置するとすんなり入ってくれます。

この罠、何がいいってトラバサミみたいに他の生き物がかかってなくなってしまうことがないので楽なんですよね

ちなみに置くのに結構時間かかるのでマルチで友達いるなら恐竜門+トラバサミの方が圧倒的に早いです

アルゲンで誘導しながら思ったんですが今回地上生物→飛行生物のタゲがさらに切れやすくなってる気がします

最終的にアルゲンのお尻をかじらせながら強引に誘導しましたが、あっちによそ見こっちに喧嘩売りに行くので誘導にも時間かかりました

ぼんじりだし脂のって美味しいはずなのに

 

なんかの拍子に出てきたら怖いので柱追加して完全封鎖

麻酔矢を撃ち込むこと100発少し…

ようやくおやすみになられました。

そろそろ原始クロスボウ卒業したい;;

すっかり夜になりましたが青くてかっこいいオスのティラノテイムできて大満足です。

いかだの上に設置した罠にはかかる

そういえばパスファインディング、いかだの上にある建造物に対しては今のところ機能していないらしいという有力情報をget

調子づいた私はふとアルゲン捕まえに行った時、近くで130ティラノのメスが暴れていたのを思い出す

(北西の雪山との境目あたりです)

 

いかだの上に従来式の箱罠つけたのを陸地に横付けしてティラノ探し。

いました!

 

今回もアルゲンのぼんじり齧ってもらいながら誘導します。

すんなり入ってくれました。

あとは麻酔矢をまた100発撃ち込むだけですねーハハハハ…

すっかり朝になりましたがテイム完了!

周りにアルゲンやらカルノやらいるのでここは霜降りも集めやすくて楽でした。

つがいでテイムできたのでティラノブリーディングまで進めそうです!

まあレベル足りなくてまだサドルは作れないんですけど

 

カエル?カエルは…

また週末かな…

 

そんなかんじで