Re:喜怒哀楽

たぶんゲームの話がおおい。

【ARK:Survival Ascended】Day2 死体から緑の柱が出ない問題

ある~日っ 森の中♪ バリオさんに であった~

ARKではよくある光景

相変わらず危険がいっぱいのサバイバル生活

死んだら何はともあれ荷物の回収ですが、リメイクになって仕様が変更されたことにお気づきでしょうか。

死亡時にデスマーカーが追加された

そうなんです、今までは「確かあの辺だな〜」って見当をつけて荷物の回収に向かっていたんですが、

マップにピンを立てられるようになった(直近のものは自動で追加)ので探しやすくなったんです。こんな感じ。

おーあそこかー^^

楽勝だなー^^

 

ん・・・・・

確かこの辺に・・・

あれ?

なんかおかしいぞ?

 

そうお気づきいただけたでしょうか

デスマーカーが追加された代わりに今まであった緑の光は無くなったのです

だいたいの場所がわかるようになったのはとてもうれしい変更点なのですが・・・

悲しいかなグラフィックの向上に伴い草や岩がたっぷり増えているので、とても探し辛い・・・

そして最大の注意点は

あくまで死んだ場所であって、死体のある場所ではない

という点!

つまり吹き飛ばし攻撃で死んだり、死体が転がったりして移動した場合マーカーと死体がズレてしまいます。

これは不便だ・・・なんとかならないのか・・・・?

 

なりませんでした。

Steamのフォーラムとか探し回ってみたんですがどうやら2023.11.15時点では以前のように緑の光を出す設定はありませんでした。

不便だから何とかしてほしいという要望は出ていたので将来的にはなんとかなるかもしれません。

でも安心してください。自鯖(ローカルも)にはMOD導入ができます。公式の人は気合で探してください

※公式等バニラ環境ではいまのところコンソールで草等のオブジェクトを消すのが現実的な対処法だと思われます。

MODで死亡時ビーコンを追加してみた

こちらのMODを導入。

◆Return The Beacons! (RTB)

https://www.curseforge.com/ark-survival-ascended/mods/return-the-beacons-rtb

親方!死体から光がっ!

複数回死んでもちゃんと光がでます。これは便利。

ただこのMOD注意点が二つあります。

Return The Beacons! の注意点

・リログすると光は消える

・水中でめっちゃまぶしい

水中だと軽くポケモンショック起こしそうなくらい光が強いので、強い光が苦手な方は導入には注意してください。

作者の方曰くconfigも追加予定とのことなので、明るさや色が変更できるようになるといいですね。

まあ公式が復活してくれるのが一番いいんですが・・ワイルドカード先生のアプデにご期待ください!

 

そんなかんじで