Re:喜怒哀楽

たぶんゲームの話がおおい。

【ARK:Survival Ascended】Day 16 再びの蜂探しと門番の洞窟と樹液探し

昨日無事退院いたしまして、アベレーションもリリースされたのでこの週末はアベレーションに移ろうと思います

 

なのでスコチは一旦ここで小休止予定になります

◇◇◇

さてさて

ワイバーンげっとしましたがここでまたやることがでてきます

それは・・・

ハチミツの入手(どっかでみた流れだなこれ)

というわけでどこのマップに行っても必要になるのがハチミツですので

また女王バチをテイムすべく我々は門番の洞窟付近へと向かう・・・

門番の洞窟近くで女王バチ探し

はいいました(相変わらずのテンポ)

スコチはレッドウッドがないせいか女王バチはほぼ門番の洞窟入口付近に固まっています

巣もなくそのまま飛んでるのでかなり見つけやすいかと思います

壁にめりこんだり天井まで飛んだりしてなければテイムは簡単です

この後壁にめり込みかけの女王バチ見つけてなんとか手渡そうとしたら周りのハチに敵対され刺される→ブチ切れたペットのライトニングワイバーンのブレスで焼き払われて死にました

私が^^

ペットは無抵抗にしておきましょう

門番の洞窟へ

門番の洞窟は入口付近は敵対生物湧かないっぽいので

ワイバーンはここにほったらかしてついでに洞窟へ

ここは岩山と比べると敵の湧きが少なくてだいぶ平和です

ちょっと幻想的な場所

クレートも結構沸くので周回にもいいかも?

ほぼ一本道で、最後の部屋でアーティファクト取って完了!

帰って蜂の巣も設置

3匹テイムしたのでまあハチミツには困らんでしょう

レアフラワーは正直センターから輸入した方がいいです

アーティファクトも2つになりました

あとひとつ!

スコチでの樹液集め

そういえば、レッドウッドがないのに樹液はどう集めるんだ?

と思って調べてみたら

なんか採れる木があるらしい

これなんですけど、違い分かります?w

よくみると真ん中の木がちょっと黒っぽいんですが

これが樹液の取れる木なんですよね

こっちのほうがわかりやすいかな?

右が採れる木、左が採れない木です

虫眼鏡で見ると採取可能素材に樹液が表示されます

採るときはチェーンソーじゃないとほとんど採れないので注意

そんなわけで、スコチライフもだいぶ充実してきたところまでやっと記事が追いつきましたw

あとはワイバーンの厳選と育成すればボスに挑める感じですが

一旦アベレーションへと裸一貫で旅立とうと思います

 

次回、「アベレーションへ!」

 

 

 

そんなかんじで