Re:喜怒哀楽

たぶんゲームの話がおおい。

【ARK:Survival Ascended】Day 21 メガラニアで洞窟攻略プラン

サーバーバージョン v53.1くらいからなんかちょくちょく鯖が落ちてしまって困ってたんですがやっと先日のv54.7で直ったみたいで安定稼働するようになりました

 

ようやくアベレーションも安定して遊べるようになったかなあという感じですね

さてさて

中層に進出して以降ちょっと気になっていたことがあるんですが

 

どうやら・・・・

 

私、中層探索してるとすごく具合が悪くなる

 

んですよね

最初気のせいかなと思ってたんですが

たぶん明暗差が激しすぎる・特に中層は強く光る光源が多いせいっぽいです

目が疲れちゃって3D酔いみたいになってるのかなーたぶん

 

そんなわけでASEのときは一番のお気に入りマップだったアベレーションですが

ボス撃破・他マップで使う生き物とBPの入手が終わったらスコチへ撤収しようかと思います

 

先日のアプデでカルキノスの酸素値振られてた不具合が直ってテイムし直ししないといけないのでまだやることは結構ありますが・・・

 

で、今何をやっているかというと

メガラニア変種をテイムしています

そうASEではフィヨルドのアベレーション洞窟にしか生息しないというツチノコ並みの幻の生物だったんですけど

ASAになってちゃんと本家アベレーションにも実装されているので

よし!!!地上で至高サドル出まくるこいつで洞窟いってやるぜ!!!

という思い付きでテイムしてます

 

ちなみに生息域はマップ右下のドレイクの巣周辺ないしドレイクの巣の中です

まあまあ危険地帯・・・・

 

ボーラが効くので昏睡は簡単ですがビビるほど昏睡値の減りが早いのでナルコは大目に持ってった方がいいです

 

地上クレートですが無事至高ポンショ・ポンショBP・ファソBP・ドレイクBPがそろったので一旦探索終了。

なんか怒涛の5連続赤ビーコンから確変のように出ました

初めてのメガラニアブリーディング・・・

意外とかわいい

 

ちなみにアベで一番難度高いと思われる影の洞窟から攻略しようと思います

 

考えているプランはこう

カニでメガラニアを掴んで洞窟の中へ

・途中からメガラニアに乗り換えて進む

・メガラニアは騎乗攻撃ができるので至高ポンショ・至高剣で敵を撃退(メガラニアは戦闘能力皆無に等しいので重量確保したら残りは全てHP振り・至高サドルがあるので耐久は問題ないはず)

・装備は全身至高金属鎧 水中でバリオやクラゲにボコられて騎乗解除されることを想定すると胴スキューバで行くよりもステ振り直しで酸素に少し振ってチャウダー食べたほうが安全な気がする

(泳ぐのは遅くないのでワンチャン走って無視できないかと企んでいる)

・バリオだと帰り登れない場所があるので生身+クライムピッケルで帰らないといけないけどメガラニアは壁のぼりで安全に帰れる

 

よし!完璧な作戦じゃないか・・・・!

 

(そうか?どう考えてもバリオで行った方がよくね?)という心の声を無視して

いざ!影の洞窟へ行ってきます!

 

つづく