Re:喜怒哀楽

たぶんゲームの話がおおい。

【ARK:Survival Ascended】Day 20 地上の大鉱石祭り~ファソラスクス変種のテイム~

探検隊「ポンショが必要なんだ。俺は地上へ行く。」

さてさて、ドレイクが成長してくれたので何度か巣に通ってそこそこの卵を確保、ドレイクも増やせたので地上へと進出を果たしました(あくまでそこそこなので高レベルの卵はまだ見てません・・・)

 

地上・・・・

 

リーパー多すぎ問題

 

パイロならリープで抜けれるみたいなんですがドレイクはスタックして抜けれなくなるようで囲まれたらほぼ『詰み』です 残念です

ステルスと山登りを駆使しリーパーに怯えながらクレート漁ってるんですがなかなか面倒くさい・・・

 

と思ってたらどうやらリーパーのいない時間帯がある模様

 

ASAになってリーパーさん(と助手のネームレス君)は17:30の始業タイムとともに出勤し

5:30の終業チャイムと共に帰宅するという極めてホワイトな就業規則になったようなのですが

 

ここで、アベレーションは昼と夜の長さの割合が50%:50%だけでなく昼10%:夜90%、昼90%:夜10%の3パターンあるのはASEからの仕様ですが

「ASEでは昼と夜の長さの割合は時間の進み方が変わっていたのに対し、ASAでは時間の進み方は変わらないが昼、夜と判定される(=地上の燃える)時間帯が変わるようになった

点がポイント。

 

ちなみに燃えてる時間帯は

昼90夜10(日数の下一桁4-6)→2:25~23:08

昼10夜90(日数の下一桁7-9)→11:08~14:16

昼50夜50(日数の下一桁0-3)→6:50~18:51

なので、昼10夜90の05:30~11:08と14:16~17:30は

リーパー・ネームレス不在で地上も燃えていないボーナスタイムになります

 

そんなわけで自鯖で競争相手もいないので不在時間に平和にクレート周回してたんですが

そういえば地上にはファソラスクス変種君もいるんですよね

 

スコチでちょろっと原種テイムしようと挑戦したときは

「こんなことやってられるかッ!私は拠点に帰らせてもらうッ!!」

ってなるくらいマジで全然昏睡値が溜まらなくて結局断念しちゃったんですが・・・

 

アベ地上には金属・黒曜石・果てはエレメント鉱石まで大鉱石祭り状態なので

リーパーさえいなければわりと簡単にテイムできるのでは?と思ってグレネード持って行ってきました

 

140を見つけたのでグレネード投げつけます

あんまり近づくと敵対するので注意

うまく爆発当てられたら顔を出すのでダッシュで近寄ってEで騎乗します

岩にどんどんぶつけて昏睡値溜めていきます

騎乗中の操作ですが、基本的にカメラ向けてる正面に向かって泳いでくれます

岩にぶつかって昏睡した直後はフラフラしてコントロール不能になるので

ちょっと広めのところでやったほうが失敗も少ないと思います

あっという間に昏睡完了

 

スコチの200倍くらい簡単でしたw

 

あとは普通に餌入れれば食べてくれます

結構時間かかるので余ったドレイクの卵でつくったキブルでテイム

大きな段差は登れないのでモンボに格納して連れてかえりましょう

 

野生動物は燃えないので私は朝の不在時間に寝かせてほったらかしておいて、昼またいで夜の不在時間にキブル詰め込んでますが

テイム倍率によっては半日後とかのほうがいいかも?

 

何匹かテイムしたのでさっそくブリーディング中

 

ぽってりしててなかなかかわいいですねw

 

騎乗してみると歩きは遅いですが地中移動は早いし敵対もされないしなかなか快適

こいついれば火打石に困ることはなさそうなので増やして他マップにも輸出したいと思いますw

 

そんなかんじで